残像

昨日の休みはとても良いツーリング日和

普段の行いがよすぎるのだろうか?

白神山地?にある目屋ダム

image

母親の出身の近くなんで

わりと身近な場所

もとのダムができたのは50年以上も前かな?

それから30数年前に改築&規模拡大計画

ようやく今年ほぼ完成

image

完成というのは水没ってこと

かつて移転させられて

その住人がまた移転させられて

ここは一昨年くらいまでは道路と住居(移転住み)

だったんですよね

それは見事な観光地となっております

観光地作ったんですね(笑

いまさらあんなに大量の水は使いません

山間なので

たかーい橋が沢山できてます

冬はまったく通れませんし

人間の英知は凄いなって感心しつつ

これが生かされるのは

観光資源

しつこいようだが

最先端の技術とお金を投資して

観光資源

子供の頃はこんな廃れた村が

見事な観光地になるとはおもわなんだ

ここはあちこちの林道の通過点なので通ることはあるけど

わざわざ停まることはもうないな~~

と思いつつ帰ってきました

帰り道、母親の実家跡

40年くらい前に集団移転(山奥過ぎて笑)で割り当てられた家

主が亡くなり、住む人もいなくて取り壊し

image

残像・・・。

シュールに赤いチューリップがなんとも言えなかった(笑

笑ってすいませんが

どんな悲しいドラマ見ても笑ってしまうタイプなんでwww

それよりも

自宅ガレージアトリエ化

チーーーーッス!

image

無事完了しました

今までは店でチマチマ描いてましたが

すべて移設

環境は整えたが

やる気は本人の問題である

めざせ

日曜美術館

NHK受信料は払ってますんで^^