ものを作る

おはよーございまーす

なんだか今年も雨男返上か??

すごーく爽やかなバイク日和やわー

物づくり

普通だなって思うものを作るってこと

何気に難しい

人の作ったものを評論するのは簡単

でも作れるか?って問われたら作れない

特に無から有を作り出す場合はとくに難しい

すでにあるものを組み合わせる作業ならそうでもないけど

自分っていうものを加味しつつ

作り上げる

しかも条件とかがいっさいない

所謂完全に自由な場合とか

作る前に何をつくりたいのかが

わからない

色々な制約があったほうが実は作りやすい

自由っていうものの本質はかなりしんどい

創作って中々大変なことなんですよね

しかもある程度のクオリティを持たせることも

と、朝から意味不なこと書くなって感じですが

ま、中々はかどらない自分の絵に対する言い訳ですね(笑

それでも真っ白はキャンバスを見つめつつ

完成している姿を妄想しつつ

でも完成させるにはタイムマシンもあるわけもなく

その過程を地道に試行錯誤して

かならず降りてくるであろう

ひらめき

を待つ

色々な作家さんも物づくりしてますが

みんな素敵な作品が生み出せるといいなって

そういうのを見たり聴いたり・・・

凄く刺激にもなります

何もないところから形あるものを!

今日もどこかで誰かが創作に励んでいるんだろうなー

みんながんばろう!

自分で作ったものって中々客観的見かたって出来ないけど

普通に見える、聴こえるものを作るのって大変なんですよね

陰に沢山の日の目を見なかった作品があり

その積み重ねでようやく作品って生まれる

駄作なんてないな

必ず次のステップに変わってくれる

new posts
new posts
new posts
category
カテゴリー
archive
アーカイブ

please share

follow please