曖昧

つくづく人間の目って凄いなと

描いた絵を写真に撮るのですが

その写真で見ると下手さばっかりが

目に付く

ほんとガッカリ

絵は二次元であり写真も二次元

しかし一番違うのは

写真は露出する

一枚の絵を平均的な明るさにするのだ

もちろん部分測光もあるけど

それは他の部分が暗くなったり明るくなったり

人間の目は一枚の絵を観るときでも

全体だったり、部分だったりで調整しつつ網膜に映る

その情報をもとに全体像を頭の中でつくりあげる

たぶん曖昧さなんだろうと思う

実際に出来上がりは写真のほうかもしれないが

なんだかまったく違うものになっているように思えて

これ悩むわーー

ネットの普及で手軽に海外の有名な絵や

風景

なんでも見れるようにはなったけど

それはたんに情報にしかすぎず

見た

っていうことにはなりにくいんじゃないかと

今更、自身のことを考えるとそう思う

ものづくりしている人は

仕事であれ趣味であれ

そういうふうにみんなも思ってるはず

二次元の世界もかなり難しい

あ、お掃除お掃除~~^^