こけこっこー

昨日の花の名前

image

複数の方々から教えて貰った

タチアオイ

っていう名前

すっきりーである

が!

実は色々トラウマがありまして

小学生の頃に宿題で

庭に咲いてる花の名前を覚えてきなさい

んで僕はこの花の名前を母に聞いたわけなんですよ

母親は

「コケコ」って教えてくれた

で、学校に行って先生に答えたんですわ

すると当時ババーの担任は

そんなの聞いたことがないって言い張る

それでもしつこく「コケコ」て言ってたら

いつも持参の物差しで

バシーーーン

と机を叩いてヒステリックになったんです

僕は母が言ったとはいえず無言

それもあって学校の先生っていう存在は今でも嫌いです

あれから50年近く

ようやく正式名称もわかり

ググってみる

タチアオイ

花をちぎると粘性の汁が出て

それを顔に鶏のトサカのようにくっつけて

遊んでいたようだ

そこから北海道とか1部では

こけこっこーとかこけこっこー草とかいうらしい

そう、母親の言ってた「コケコ」は

まさにそれのことだったんです

だから間違ってはいなかった

地方の呼び名だったんだから

なんと50年ぶりに全てのモヤモヤが解決!

しかしあのババー、今でも許せん

怒ったヒステリックに歪んだ顔しか思い出せん

そっちのトラウマは消えることはない

new posts
new posts
new posts
category
カテゴリー
archive
アーカイブ

please share

follow please