水槽

クラゲ欲しいな(笑

割と手軽な水槽キットもあるようだ

価格も安い

生き物なのでそれなりに手はかかる

一番のネックは

寿命

長くても1年らしい

増やすにはまた別な方法

まー、変わりモンの生き物だ

とりあえずググる性分なんでw

成体はその都度購入するしかないようだ

しかし

ホント、調べるとその生態には驚く

が、

人の生活にはあまり有益ではないようで

いろいろ厄介なトラブルも起こすらしい

かといってそれはクラゲを捕食する魚の乱獲だったり

結局のところ人間が自業自得ってことなのかもしれない

でもさ、ふと思ったんだが

クラゲでも熱帯魚でも

美しいものや興味を引くものって

もしかしたら彼らの生存競争の手のひらに乗っちゃった?

飼う、保護する、繁殖させる

うーーん

人間が飼育したり増やしたりするのも

彼らの計算か?

容姿が美しいとか

動きが癒されるとか

そんなことを感じるのは人間くらいではないか?

高等な動物は多少の認識があるのかもしれないが

それは外見的なものではなく

内面を見てるようにも思うし

したら

やっぱり人間って

わりと

アホ

面倒くさいタイプに思われている僕ですが

実は相当単純なのであります!

new posts
new posts
new posts
category
カテゴリー
archive
アーカイブ

please share

follow please