世の中3連休

すっかり忘れていた3連休

どうりで予約が埋まらないわけだ

うちは連休は暇なのである

そういうことにしとく(涙

先日連絡いただいたご新規さん

パーマ剤でかぶれるとのこと

いろいろ調べて、うちのサイトにたどり着き

ここならって電話をいただいた

残念ながら答えはノー

パーマの薬剤にも数種類があり

かぶれやすいのもある

でもかぶれにくいものはない

これはどんなカリスマ美容師がやっても同じこと

間違いなくかぶれる

対処法は地肌に薬剤がつかないこと

ただし

絶対っていうことはなく

流すときには必ずつくし

頭皮に直接つかなくても

揮発した薬剤の影響は免れない

ここ勘違いしやすいところだけど

頭皮や髪に優しい薬剤なんていうものはない

せめて他の添加剤を混ぜて反応を弱くしてるくらい

弱くしてもアレルギーは起きるのは変わらない

しかもパーマのかかりが悪くなり余計に時間がかかる

ではどうすればいいか?

パーマをしないこと

なるべくカットだけでデザインすること

あとは仕上げでなんとかする

それくらいしかうちはできない

パーマっていう選択肢がなくなるけど

毎回苦痛で悩むよりはしないほうがいいと思う

かぶれやアレルギーを一過性だからって

侮ると、じわじわ大変なことになる

施術する美容師さんにも断る勇気

できないって言うこと

パーマやカラーをしなくてもできるデザインの提案

そういうのがあればいいかな?

予約の時点で売上金を計算するようでは

長い目で見ると決してお店のためにはなりません

明日、明後日

ひ、暇なんです!