夜明け

段々夜明けが遅くなり

出勤時間も遅くなる?

あまり薄暗い時に車のエンジンかけるのも

少し気がひける

近所の人は、毎日が成人式早出か?

って思われてるかも(笑

これでもオープン当初は10時半開店で

かなーりゆっくり朝出てたんだけどね

スタッフがいるわけでもないので

しかも朝にゆっくりするくらいなら

店でゆっくりしても同じ

さらにしかも

営業後に掃除は一切しないので

しっちゃかめっちゃかの時は早めに来て

掃除するようになり

さらにさらにしかも

予約時間が朝方にシフトしていき

8時からとか普通になり

現在に至る

ま、一人で営業してるからできることであるが

昔、スタッフがいた頃もあり

労働時間とかの美容室の特例とかなくなった時があり

きっちり8時間にしたことがある

残業も1分からつけて

そうすると

スタッフは手が空くと時間になったら帰らざるをえない

その後は僕一人で仕事するわけだ

オーナーだから仕方がない

ま、特段に不自由もなくやってはいたが

実はスタッフの勉強時間もなくなるのだ

現在では判例とかで営業外の練習時間は残業と

みなされているはず

法律は労働者を守ったり、雇用者を守ったり

でもなんだかおかしいのではないかと思うことも多々

いくらでも稼ぎたい人は週の労働時間に

縛られたくないって思うだろうし

どんどん時間使って技術の習得をしたいって思うだろうし

かといって一つの店にそんなスタッフが混在したら

揉めるのは明らかだし

ではどうするといいかって言うと

みんな個人自営業主(笑

雇用じゃなくてね

これなら全て契約・規約を決めたら

後はどうぞご自由にって感じ

なんたって給与保障が入らない

時間が空いてる時に助手してくれたら

時給で計算すればいい

ま、法律的にグレー感もあるけど

しかしどんどんドライになって

なんだか味気なくなりそうだなー

でも

うちはスタッフ雇う気がないから

関係ないや

掃除してくる!

new posts
new posts
new posts
category
カテゴリー
archive
アーカイブ

please share

follow please