煙もしくは匂い

心地よいお香のかすかな煙もあれば

車の排気ガスのカラダに悪そうなのとか

しかし古いバイクの2ストロークエンジン

オイルの焼ける青い煙の匂いは好きだったり^^

まー好みになるんでしょうけど

タバコはどうだろ?

完全禁煙ってわけでもないが

ほとんど吸わなくなり

人様の煙が不快に感じるようになり

かといって嗜好を差別するつもりもない

飲食店も禁煙が増え

喫煙者は肩身がせまいだろうな

居酒屋とかなら特に気にもならないけど

料理メインですって店なら

人様の煙はちとご勘弁かな?

たとえ喫煙可だとしても

遠慮したほうが大人かな?って思う

吸わない人にとっては当然で

普段吸う人でも

他人の煙って邪魔なんですよね

煙っていうより匂いかな?

決して禁煙擁護派でもなんでもないですけど

気配りなんじゃないかな?って思います。

営業さんや色々なお客様以外の人もお店に来ますが

タバコ臭いと、入ってくんなって思いますよ(笑

多分、車の中でガンガン吸ってから来るんでしょうけどね

あんまり仕事できなさそうに感じてしまいます

見た目とかそういう身だしなみって

大事ですよね

と、我が身を振り返り自分に言ってみた。

今日の店内の朝は

昨夜仕込んでおいた、一晩熟成の

「ハナヘナ」

牧草地のような匂い

癒されつつ仕事頑張るか(笑