創造

さて今日からまた頑張るかな?

今年の大きな個人的?イベントは終了

あ、12月に忘年会あったっけ?

本業は美容師なんで

ヘアスタイルを作るっていうのはもちろんなんですが

業界はお勉強好きが多くて

有名な美容師さん

取引ディーラーの講習会

同業者仲間とか

それはそれでいいと思うのですが

ものを作る

もしくは創る

造るでもいい

そんなことがすごく大事なんじゃないかと思っています

自分で考え造る

創造

無からの有へ

それのジャンルは何でもいいですが

自分は絵を描いてますし

本当に面白いですよ

たまに楽しいか?って聞かれると

制作の途中は苦悩だったりもしますが

それは自分の感性への挑戦で

誰も助けてくれず

自分で判断するしかなく

それでもこれでどうだろう?っていうくらいまで

できた時に親しい人に見てもらい

素直な感想を請う

作品は人に見てもらってこそ命が宿る

だからどんな小さな作品でも気持ちはすごく込める

創造って自分の吐き出しのためでもいいけど

誰かに見せる、喜んでもらう

そんな気持ちで造ると自分の殻?

思い込みかな?

壁なんて簡単に壊せます

ヘアスタイルだってそう思っています

お客様本人の気に入りもそうですが

パートナーさんだったり友人だったりが

いいね!

って言ってくれる一言に敵う言葉はないのです

本人よりも周りの人がこの人を綺麗って思ってくれるように

例えば陶器だっていいよね

誰かをモチーフにして造る

ちょっとしたラインで印象も変わる

どれだけ人の心に訴えるか?

なんだか朝からめんどくさい呟きですが

自分の感性だけでものを作っても限界はある

例えばそこに誰かの感性なり人格を借りてきて

ちょっと憑依されつつ作ってみると

ある意味合作というか融合?っていうか

思いもよらぬ作品が生まれることもあるよ

それにはもっと相手を知る

人を知るってことですね

うーーん

書いててこりゃブーメランだな(笑

まだまだ修行が足りないw

ということで二日ほど休んだ店内の掃除から

綺麗にしようではないか