暖房

朝晩はもちろんですが、日中でも暖房が必要になってきた

うちはエアコンと小型のファンヒーターの併用

どちらかというとファンヒーターの方が暖かいかも?

ただし湿気が出るので真冬だと窓ガラスなんかが悲惨

水滴との戦いである

どっからあんなに水が湧いてくるのか不思議なくらいだ

昨今、エアコンが主流の暖房ですが

湿気が出ない分、髪も相当乾燥します

これは何をしても防げない

表面上、保湿っぽいものつけても

髪の中身の水分量が慢性的に奪われるのです

髪はうまくできていて

故意に乾燥させ過ぎると

空気中の水分を吸収しようとして

一定の水分量を保つです

これは髪を主成分であるタンパク質を形成している

20数種類あるアミノ酸の中のグルタミン酸っていうおかげなんです

簡単にいうと、化学調味料(笑

最近では「うまみ調味料」?っていうのかな?

だから、あれを開封したままにしとくと

すぐに湿気ってしまうはず

と、暇でいろんな妄想してると

昔ながらの木を燃やす暖の取り方が自然何でしょうね

一方的な便利さってやっぱりなくて

何かしら不都合が出るものだ

どんどん昔ながらのものは高級品になって行きますしね

庶民な自分らは便利さという名目で不都合をかぶるしかないわけだ

ここで油売っても燃料代にもならないから

開店準備お掃除するわ^^

new posts
new posts
new posts
category
カテゴリー
archive
アーカイブ

please share