食材

四季折々の東北は冬の方が食材は豊か

寒い地域は保存食の意味合いもあるだろうけど

地域ならではの冬の食べ物はある

主に海産物だが

何と昨日スーパーでとある魚をゲット!

多分、生のままを目にすると

ウェ〜〜〜〜〜

ってな人の多いかな?(笑

早速夜に作りまして

今朝まだ暗いうちに母のとこに届けた

郷土料理は全て母親の味なので

コピーできるのは自分しかおらんのですね

それぞれ微妙に作り方が違っていたりで

家庭料理ってのはそういうものですよね

最近ではパック系のお手軽料理も多く

また美味しいんだけど

みんな同じ味を認識していくようになって

個性って無くなりそうですね

ある意味、文化の衰退かと

そんな家庭料理ですが

美味しいのと

懐かしいのと

残り少ない母親に食べさすためと

色々な思いが交錯しているわけで

本当は座って上げ膳据え膳がいい^^

ま、根っからのサービス業が身についているんでしょうかね?

と、今日も早くからご来店ありがとうございます

仕事準備が相変わらず1時間前には終了です^^