即戦力?

ブログサイトのご案内はこちらから

かつてIT界で名を轟かせた人が最近言ってること

寿司職人なんかすぐ育成できます

的なことを

寿司屋さんの専門学校もあるんですよね

今日はこのまま積もるか?

遠くからご来店の方々

お気をつけてーー

image

理・美容でも、なにやらカット専門の学校?

ができるかも?って話もある

理・美容師の資格の緩和らしいが

カット専門全国チェーンのプッシュじゃないですかね?

よほどの政治的影響力がないと

ウマミの少ない理・美容業界には役所や政治家は動かない

現在の美容学校2年制だってそうだ

少子化で生徒激減の美容学校組合?のお力でしょう

表面上は短大と同等の資格を!って

実態は生徒激減のための収益を2年にすることにより補填

見え透いてますよね(笑

おかけで学費がかかりすぎて

様々な事情で手に職をつけて

就職を考えている子達の

家庭の事情でそれすらも叶わなくなってしまった。

いったい誰のための改革なのかわからない

即戦力だ!!

無駄な修行などしなくていい!!!

無駄な人間関係に煩わされることも激減だ!!!

手っ取り早く、希望の職につけて

早期独立もユメじゃない

本当かなぁ~~~?

今のネット社会だからこそ出きる話でもあるけど

特に横のつながりがなくても情報はえられる

他人と容易に自分の待遇やらなんやら比較できる

就業規則も何もかも

うちの店はおかしいなぁ?

辞めて次いくわー

いい時代だなーー(笑

っと、

ありがちなセリフはいてみるけど

そう思うのはしょうがないっす

リアル「無駄」な時間を過してきたものとして・・・

厳しい修行時代か・・・

仕事を覚える厳しさなんてもんは楽しさでもあり

苦ではない

ただ、ほんと余計なことばかりが心労で(小心者

「そこ」に勤めているのが

苦痛っていうか

仕事は好きだけど

そこの職場は好きになれない

褒めて伸ばす

自由にやらせる

なかったなー

恐かったですねー

上司が!

嫌悪と言ってもいいかもしれない

人として上に立ったり、人を雇う資質ない人多すぎた

そんな思いをするのなら

それこそ専門職の学校なりなんなりに行って

とっとと一般的な技術を身につけて

会社員として職業についたほうがましではあるな

それはそれで指向の一つではあると思う

が!

そこまでドライでええんか?

とも思う

多感なときを

嫌な上司や

見守って育ててくれる上司や

仲間達

技術だけではない大事なものって確かにあると思うよ

こんな自分でもそう思うわ

たまたま寿司職人の話題でしたが

即戦力として板場に立つ!

お店の売り上げアップ!

でもなー

なんだかそれでええの?

短期集中で学んできた人達と

伝統芸?を重んじる職人目指す人達と

リアル同じ道なのだろうか?

好きでその道目指すのか

職業として経営者になりたくて目指すのか?

人を育てる資質のないオーナーのもとでは働きたくはないが

自分がもう一度やるとしたら

やっぱり

伝統芸の職人追い求めるかな?(笑

なんだかそっちのほうが楽しそうだし

どんな職業でも上下の区別なんてなくて

その職に実際についてみれば

中々奥深くて

みんな同じにはならない

伸びる人もいれば

そこそこ止まりの人も

それでも他人がどうこう言う問題でもなく

ちゃんと生活していってればいい話だ

何店舗も経営してる美容室オーナーだからって

1人でちんまりやってる美容室オーナーだからって

なんか上下あります?

別に凄いとも思わないしなw

経営者になりたいなら、わざわざ美容業は選ばないなー

わりに合わんわ

今日も一日12時間労働

伝統芸的職人として励んでまいりまーす^^

[showwhatsnew]

new posts
new posts
new posts
category
カテゴリー
archive
アーカイブ

please share