油汚れに〜〜♪

先日、久々に甥っ子が髪を切りに来た

甥っ子って言っても二児のパパで

春まで出張らしくこざっぱりしに来た

職業柄、髪はゴワゴワ

何度洗ってもダメだそうである

塗装関係のプロフェッショナルなので

粉塵やら何なや防御できない頭髪にはつきまくりらしい

ちょいとした裏技

シャンプーの時に

そう、台所洗剤(笑

何を隠そう、これが一番余計な付着物を落とす

体に使うのが心配ですか?

ほら、

手に優しいって宣伝してるじゃん?

だから、ダメなことはない

でも強いのは強いからあくまでも

髪に頑固な汚れがある時のお試しです

しかも食器用なんで

間違って体内に取り込んでも

シャンプーよりは安心かも?

シャンプー剤って、洗う成分以外に

色々添加してるものが多いんですよね

でも普段は頭髪用の使いましょうね(笑

整髪料とかつけすぎて落ちにくい時は

台所洗剤を規定量(注意書き参照)に希釈して

なるべく頭皮につかないようにもみ洗い

ガシガシやらないで泡立てる感じ

そのまま少し時間をおいて流しましょう!

これ実は美容室のあるあるです

シリコンやら何やらつきすぎてると

パーマとかのかかりが悪い

そんな時はこれが一番

弱アルカリなので

仕上げに弱酸性のシャンプーかコンディショナーを

しときましょうね!

ちなみに水は中性(PH7あたり)なので

髪の正常値 弱酸性(PH4.5~5.5)からしたら

アルカリ寄りです

だからと言って水道水で洗ったからと言って

アルカリに傾きっぱなしってことはありません

この辺は語り出すと長いので

割愛・・。

と、それなりに美容の知識もあるんですよ?(笑