縦長

SNSのおかげで

日本中に知り合いが増えた

実際に会えることができた人

会えてはいないけど

親しく何かの折に触れメッセージをやりとりする人

日本って狭いけど縦に長く

天候の違いってのがあるよね

今日もSNSでは南方面の方が雪の多さを

画像であげていて

また大雪に見舞われた地方の方は

そこに住んでいる人の名前が浮かぶ

この時間に車の雪を落としてるんだなって^^

うちら東北の雪深いところに住んでいると

ほぼ毎日当たり前のことなんで慣れてますけど

滅多に積もらない地域の方は

本当にお気をつけくださいまし

でも

温暖化の是非は置いておくとして

子供の頃はもっと雪が多かったような?

除排雪が良くなったのかもしれませんが

通学路の歩道は身の丈ほどまで雪が高く積もっていて

家なんかでも一階は玄関くらいしか見えないこともあった

しかしニュースによる降雪量なんかでは

さほど昔と違っているわけでもなく

雪がそのまま積もっていられる場所が少なくなっているんだろうな

各家でも融雪の敷地とか

高気密住宅で建物からの熱とか

と、言いつつ

その恩恵受けまくりなわけで(笑

さ、店内も暖かくなってきたので動くか^^

new posts
new posts
new posts
category
カテゴリー
archive
アーカイブ

please share

follow please