無題

何だか某国のこと

すごいね

昔々、今は某国の書記?

まだ学生で西欧に留学中にスクープされて

まだあどけなさが残る、ほっそりしてた青年

知的なはずで

彼がトップになると某国も変わるのではないか?

って言われていたんだけど

歴史って繰り返すんですね

もちろん日本でも戦国時代は当然のようにあった

近親者の粛清

本人の意向とは別に

環境が人格や思想までも変えてしまう典型的なケースかな?

独裁者国家っての頂点にいる人たちって

わりと芸術的な才能が豊かだったり

好きだったりする人が多いような気もするんですが

もし政治的なことにかかわらなくても良い環境だったら

全く違う才能を発揮していたんじゃないかと

今回粛清された人もそうだし、彼の父親もそうだし

歴史的残虐者もそうだ

まー、何となく

狂気と冷静の紙一重なんだろうけど

その辺はちょっとだけわかる気もする・・。

強烈な創作願望は

裏返せば破壊願望

イラッとすれば

壊れないタオルなんかぶん投げて

鬱憤晴らしてます(笑

new posts
new posts
new posts
category
カテゴリー
archive
アーカイブ

please share