晴れが続きすぎ・・

気持ち悪いほど

晴れる月曜日

やっぱり色々身辺整理しといた方がいいか?

流れ着くゴミがすごい日本海側ざんす

(出来島海岸)

十三湖のはじのはじ、海との交差点

石碑が立ってるんですが

そこまで行ってみる

このバイクは多少の荒地や砂地は楽勝^^

津波の塔か・・・

数十年前、ここらでも地震による津波の被害がありましたね

十三湖やこの周辺にも色々言い伝えがあり

文献や遺跡も沢山残っております

500年ほど前は貿易で栄えた豪族があり

しかし大津波で壊滅的な被害を受けたとか?

津波の影響で砂が湖を埋め尽くし

十三湖が今の大きさになって

それ以前は湖の内陸側は津軽付近まであったとか?

確かにその辺りには

川もないのに

船付き桟橋のような地名も残っていて・・。

何度も来ている地ですけど

なんとなく昔の人たちの息遣いが聞こえるような場所でもあります。

海岸線は風景的には綺麗だけど

人の手が入っていないと

漂流物が沢山!

誰かが捨てたものでも

自然分解されないものは

本人の目の前から消えただけで

どこかに残る・・・

まずは消せるものはきちんと自己責任でしましょう!

ということで

インスタ&ツイッター

削除&退会

new posts
new posts
new posts
category
カテゴリー
archive
アーカイブ

please share

follow please