独り言

上手いってなんでしょね?

いつも自問自答

自分の作品でも他人様の作品でも

デザインがいいのか?
つーか、6時半の弘前

さむーーーい
image

緻密なテクニックなのか?

これはヘアだけでなくてなんでもですけど

造形的なものでいったら

機能美なのか?

実用性なのか?

いつも悩む

例えば外国のプレミアムなスポーツカー

機能美も性能も凄いけど

耐久性は相当悪い

ヘアで言ったら

そのときはいいけど1ヶ月ももたないとか

作る創る創作って難しいね

でも美容師としてなら

例えばボブスタイル

好きで良く作るけど

今まで相当切ってきたし

じぶんで満足できたときっていつ頃だったかな?

いやー、ありきたりな話だけど

今日作ったのが最高やった

明日作ればたぶん明日最高やと思う

絵でもバラ描いてそれでいいっことはないんだよなー

明日描いたバラはもっといいはず

何枚か描いたからそれでいいかな?ってのは

そこに中々気がつかないのは所詮趣味の世界

今から画壇に登ろうとも思わないけど

趣味から覚悟に変えないと明日のバラは描けないんだよなー

お客様や友人との何気ない会話で

気づかされる

自分の原点

世界観

表現したいこと

誰に

邪念や色気が出てくると上手くいかなくなるもんだ(笑

ヘアスタイルをつくるときなんか

目の前の人だけ、もしくはその方を見る人のこと

それだけのはず

そこは間違いなくそうやってきた

だからほかのことでもできるはず

じぶんがいいと思ったものを

直球投げるべきだな