パサツク

東北は今時分、特にだめですね

髪がパサパサ

暖房の影響「大」です

とくにエアコンや熱だけ出す暖房機

お部屋が思いっきり乾燥でございます。

髪の成分?は20種くらいのアミノ酸からできておりまして

その中の一つにグルタミン酸っていうのが

髪の水分の調整をしてくれてます。

つねに一定の水分を保持しようとして

がんばるのですが、

空気中の水分が減るととられてしまい

補給することができなくなるのです

逆にもしドライヤーのかけすぎで

パサパサになってもちゃんとした湿度のある部屋では

時間がたつと知らない間に落ち着いているはず

足りない水分を空気中からとりこむのです。

もし湿度が高すぎると今度は過剰にとりこみ

なんだか湿っているように感じますよね?

昔はこの髪の毛の性質を利用して

湿度計が作られていたそうですよ

癖毛の方は真っ直ぐにブローしても

雨降りそうなときなど湿気が多いと

せっかく水分とばして形を作ったのに

また吸収して膨らんでくるのはそんな理由からです。

この時期にせめて気をつけることは

カットするとき、あまり削がないこと

ドライヤーはほどほどに

加湿器を使う

オイル系のヘアケア剤を使う

でも正直あまり有効な手段はありません

春を大人しく待ちましょう!

せめて心は乾燥しないように・・・

これは自分次第で防ぐことができるようです(笑

new posts
new posts
new posts
category
カテゴリー
archive
アーカイブ

please share