感謝

早くも2月

雪少なくて助かります・・。

去年は知り合いの方の出産続きましたね

ま、人様のお子にはまったく興味もないんですけど(笑

出産環境も良くなり

普通に産まれるのが普通になり

でも今日なんかだと考えてしまうんですよね

昔って大変だったんだろうなって

うちの母親なんて

世界遺産の白神山地の山奥生まれ

最寄のバス停から徒歩20分山道歩く

やっとたどりついた集落の一番奥

病院なんてない

冬なんて豪雪

たぶん自宅出産が当たり前かー

お産婆さんだって近くにいなそうだし

家は茅葺の隙間だらけ

良くぞ無事に産まれて育ったものです

いや、もともと人間もそういうものだったんでしょうね

だから昔は子沢山?

無事に成長するとは限らない・・。

そんなことに想いを馳せながら

今日のお休みは親孝行^^

image

いつまでもあると思うな親と金(笑

new posts
new posts
new posts
category
カテゴリー
archive
アーカイブ

please share